さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


【あなたへのお薦め記事】
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
イロドリ
イロドリ
言語聴覚士をしています、イロドリです。小児分野で活動しています。
自身の出産育児を通して、仕事での経験を通して、姿勢発達を大事にすることが、発音や食べる機能に密接に関係していることを実感しました。
少しでも育児に悩む方々のヒントになればと思っています。
よろしくお願いします。

2017年02月21日

1日1つやりたいことを決める

おはようございます(^^)

言語聴覚士イロドリこと
三上愛です。


今日は
忙しいママに
自分を大事にしてほしいなーと
思い

私が実践していることを
ご紹介します♪

******************************************************
*ふわり子育て応援講座*
お問い合わせ

<発達編>
生まれてから歩くまでの発達を知る
発達する上で次の段階へ行くポイント
飛ばしてしまった場合の促しについて考える
など

<発音編>
コミュニケーションの育ち
発音を促す育児について
お口の発達を促す遊びについて
など

<離乳食・食べる機能編>
お口の機能からみる離乳食の進め方
お口の機能を促す育児について
困り感への対処法
など

<日常関わり編>
抱っこの仕方、寝かせ方、オムツの替え方など日常的なお世話で気をつけること
現在の発達段階にあった関わり方
子どもについて困っていること相談
など

料金
個別4000円
友達と誘い合わせ3500円
出張5000円

お問い合わせ
********************************************************


ママは
妻、母親、働く女性など
場面で色々切り替わりますね。


そんな中で
女である部分は忘れたくなーって思う人は
結構いるかも。


でも
結婚して環境が変わったり

初めての子育てだったり

子育てしながらの
仕事復帰だったり


慌ただしく生活する中で
自分の時間なんて
まるで皆無。。


なんてことが
多いかもしれません。



そんな中
色々なことを我慢していると


あーもうっ!


全てを放棄して
どこか行きたいっ!


一人になりたい!

なんで
旦那ばっかり自由なんだっ!!!


となって
ご主人や子どもに怒ってしまったり
八つ当たりなんてこともあるかもしれません。



だから
私は

1日1つだけでもいいから

「自分のために」やりたいことを決めて

それをしています(^^)


例えば
お風呂上りに
自分をいたわりながら
髪を乾かす


とか

自分が気分が上がるように
お化粧の時間だけは
自分に集中する


とか


ほんの5分でもいいから
休憩〜と言って
座ってぼーっとしてみたり。



何気ないことでも
結構自分のための時間が
できるんだなって思いました!



今までは
疲れたーけど
ご飯作って
食べさせなきゃ
食器洗って
洗濯しなきゃ
早く寝かせなきゃ


と「〜しなきゃ!」に追われて
疲れることもしばしば。


でも最近は


疲れたー
から
5分休憩。


ちょっとくらい
遅くなってもしかたないよね〜。
5分だし。


と休憩してお茶を飲んで


それから
色々はじめる。


そうすることで
少し余裕ができるし


作業も効率アップします(^^)



やることがいっぱい押し寄せる中で


ちょっとした時間を
自分に使うことを

なんとなく
ためらってしまいますが


自分のやりたいことを犠牲にして
家族のために


ではなく
小さいことでいいから
自分のやりたいことをやりながら

ご機嫌でいることが
家族のためになるのかなって

思います(^^)


そうすることで
お子さんとのコミュニケーションも

楽しく取れるようになるのではないかなって
思いますよ♪


本日もお読みいただき
ありがとうございました!  


Posted by イロドリ at 06:53Comments(0)ブログママのケア

2017年02月19日

ママの工夫

こんにちは
私葉っぱちゃん♡


今日は
ママがしてくれた工夫について
お話するね♪




私って
赤ちゃんの頃は


ママの姿が見えなくなると
泣いちゃうことが多かったの。


だって
ママがいないと寂しいし

不安になるから。


でもねママは
ご飯支度とか
洗濯物干しとかあるでしょ?


だから困ったなー
と思ってたんだって。


バウンサーもあったんだけど

私バウンサーはあまり好きではなくて
いやだったの。


それでね
カゴにバスタオルとかで調整して
専用の楽チングッズを作ってくれたの

↓カゴに入っている私♡



もたれかかれるし
坐骨に体重が乗らないから
腰に負担がかかることもないの。

(腰がすわってないのに、坐骨に体重乗せて座ると
腰に負担がかかるからね。)


結構
いい感じだったよ♡


そしてね
キッチンのママが見えるところで
これに入って
遊んでたの。


ママも私の姿が見えるし
私もママの姿が見えるし

お互い安心だったの。



離乳食を始めた時も
まだ座れなかったから

抱っこか
バウンサーか
このカゴに入って食べていたわ!



この楽チン姿勢の
ポイントとしては


お尻の穴が床に向かないで
”向こう側から見えるようにする”こと。


そうすることで
坐骨に体重がかからないから
腰が据わってなくても負担もかからないし
丸い楽チン姿勢になれるんだって!



ポイントを押さえておけば
今、家にあるもので


子どもの気持ちよい姿勢が作れるって
ママは言ってたよ!


皆さんも
子どもに合うものを使って
楽チングッズを作ってみてね♡  


Posted by イロドリ at 14:48Comments(0)葉っぱちゃん劇場

2017年02月18日

夫婦の会話してますか?シングルになってわかったこと

おはようございます(^^)

言語聴覚士イロドリこと
三上愛です♪


今日は
夫婦のコミュニケーションについて。

シングルマザーになって
冷静に分析できるようになったからこそ
わかったことを書いてみようと思います。


******************************************************
*ふわり子育て応援講座*
お問い合わせ

<発達編>
生まれてから歩くまでの発達を知る
発達する上で次の段階へ行くポイント
飛ばしてしまった場合の促しについて考える
など

<発音編>
コミュニケーションの育ち
発音を促す育児について
お口の発達を促す遊びについて
など

<離乳食・食べる機能編>
お口の機能からみる離乳食の進め方
お口の機能を促す育児について
困り感への対処法
など

<日常関わり編>
抱っこの仕方、寝かせ方、オムツの替え方など日常的なお世話で気をつけること
現在の発達段階にあった関わり方
子どもについて困っていること相談
など

料金
個別4000円
友達と誘い合わせ3500円
出張5000円

お問い合わせ
********************************************************


私は葉っぱちゃんが
2歳の時に
シングルになりました。


産後

元夫が無断での退職
私の実家へ引っ越し
私の仕事復帰
復帰直後の子どもの入院の付き添い問題
元夫の2度目の無断の退職

などなど
試練がたくさんだったのですが


まぁ
どこの家庭もあることだと思います。
うちが特別だったわけでもなく。


当時のことを思い出すと
いろいろ思うところはありますが


今思う
別れてしまった一番の原因は


コミュニケーション不足
コミュニケーションの質のすれ違い

でした。


例えば

私が葉っぱちゃんを一人でお風呂に入れるのは大変だから
早くに帰ってきてほしい


とメールしたにも関わらず


元夫は
自分の実家へ寄って帰ってくるのです。


そりゃーもー
葉っぱちゃんが寝た後に
バトル勃発ですよね。笑




まっすぐ帰ってきてほしかったことを伝えると

わかったよ、次から帰ってこればいいんだろ!
逆ギレされ


終了。
チーン。。

でも
そこから食い下がって
話し合いを持ちかけようもんなら


しつこいな、わかったって言ってんだろ!
実家に寄ってこなきゃいいんだろ!!!


2度目の終了。
チーン。。


でも次も
まっすぐ帰ってくるわけもなく。


私は
気持ちがモヤモヤ。
事柄じゃなくて。。
何てゆーかなー。。
もっと大切なことを話し合いたいんだよ。。
なんか違うんだよ。。

と、毎回思うのです。


でも
感覚人間の私は
当時はすぐ言葉にできなかったのです。


さらに私が
本音を言うと
相手の存在を否定してしまうと思って
言えなかったのです。。


このことを
シングルになって
ふと
思い出したのです。


そしたらね
決定的な違いがわかりました。


元夫は
帰ってこなかった事柄しか注目していない。


私は
帰ってきてと言ったのに帰ってきてもらえなくて
悲しかった”気持ち”に
寄り添ってもらいたかったのです。


だから
あの時の私は
自分の気持ちを伝えれば良かったのですね。


言ったことを聞いてもらえなくて悲しかった
私の気持ちわかる?と。


そして
元夫に本音を言えなかったのは
相手を否定するのが怖いのではなくて
本音を言って受け入れてもらえない時に
傷つくのが怖かったのだ
と気づきました。



きっと
このようなことは
他のご夫婦にもあるはず。



男の人は
しなかったから、後からしておけばいいんだろ!
と事柄に注目するけど


女の人は
してもらえなかったことよりも
気持ちを無視されたことが悲しくて怒ってしまう。


こんな感じなのかなーと思いました。



相手に伝える時に
してもらえなかったことよりも
気持ちを汲み取ってもらえなかったことの
悲しさや
大切にされていないのかなって思ったことを


伝えた方が
きっとうまくいくのかなって



今更ながら
思っている私です。
(遅い〜。。笑)


そして
本音を伝えることが怖い人も
私の他にもいるのかなって思うのです。


でもね
よく考えてください!


ご主人は
あなたが選んだ相手です!
あなたの目に間違いはないはずですよ(^^)
きっと受け入れてもらえますよ♪


本音を伝えてみないと
受けて入れてくれるかどうかなんて
わからないじゃないですか!


言ったてどうせ、、、
と思って
伝えていないのは
もったいないですよ!


(伝えてダメなら
うじうじ悩まずに
いろんなことが
吹っ切れるでしょう?笑)


伝え方を少し工夫して
本音を伝える
心を開く


それが
夫婦には
大切なのかなって

シングルになって
気づいたことでした。笑



本日もお読みいただき
ありがとうございました(^^)  


Posted by イロドリ at 06:30Comments(0)ブログ

2017年02月16日

仕事復帰する(している)ママへ

こんにちは(^^)

言語聴覚士イロドリこと
三上愛です♪


今日は
私が最近
いろいろ無理することをやめて
肩の力が抜けたよというお話です。

******************************************************
*ふわり子育て応援講座*
お問い合わせ

<発達編>
生まれてから歩くまでの発達を知る
発達する上で次の段階へ行くポイント
飛ばしてしまった場合の促しについて考える
など

<発音編>
コミュニケーションの育ち
発音を促す育児について
お口の発達を促す遊びについて
など

<離乳食・食べる機能編>
お口の機能からみる離乳食の進め方
お口の機能を促す育児について
困り感への対処法
など

<日常関わり編>
抱っこの仕方、寝かせ方、オムツの替え方など日常的なお世話で気をつけること
現在の発達段階にあった関わり方
子どもについて困っていること相談
など

料金
個別4000円
友達と誘い合わせ3500円
出張5000円

お問い合わせ
********************************************************


私は
葉っぱちゃんが9か月の時に
職場へ復帰しました。


それから
特に時短などは使わず
フルタイムで仕事をしています。



そして
早寝早起きをさせてあげたい
食べ物はこだわってあげたい
仕事をしていても子ども中心でいたい
という思いがある反面


復帰したのだから
仕事をしっかりこなさなければならない
みんなと同じように仕事しなければならない
(職場の女性は子育て中の人は私だけです)
シングルマザーだということから
男性と同じように働かなければならない

という
変な「〜しなきゃ」「〜ならない。」
にがんじがらめになっていました。


でも
それは
とっても苦しくて


その苦しさから
イライラして
子どもも感じてイライラ


踏ん張りがきかなくなってきて
最近、職場に辛いと伝えました。


そしたら
気持ちが楽になって
無理に頑張らなくて大丈夫だったことに気づいて

実は
周りはそこまで期待していなかったことにも
気づいて


気持ちの重荷が減りました。



子どもを
急かすことも少なくなり


穏やかになりました。




職場には
私が仕事をセーブすることに
よく思わない人もいると思います。


でも
私は
職場に辛いことを伝えることで

自分が大事にしたいものが明確になりました。




働くママは
家庭と仕事の狭間で
苦しむことがたくさんだと思います。


私もたくさん苦しみました。


だから
辛かったら
思い切って
辛いって言っていいです。


必ずわかってくれる人がいます。


もし職場に言えなかったら
まずは家族でも良いので
辛いよって言ってみてください。


一人で抱え込まなくて良いですよ。



もし
言える人が居なかったら
お子さんを連れて
うちに来てもいいですよ。



たぶん
言葉にして話すことで
気持ちが少し軽くなりますから♪


お子さんの発達や離乳食
関わり方のお話をしながら
辛い気持ちも
吐き出してってくださいね(^^)


本日も
お読みいただきありがとうございました(^^)  


Posted by イロドリ at 19:53Comments(0)ブログ

2017年02月16日

初めてお読みになる方へ

こんにちは
言語聴覚士イロドリこと
三上 愛 です

ブログを読んでいただき
ありがとうございます✨

ブログをお読みになる際に
気を付けて頂きたいことを書いてみますね


このブログでは
『子ども目線の、子どもの気持ち良い育児』
をテーマにして書いています。

それは
私が今まで勉強してきた解剖学的な知識であったり
経験してきたことであったり
よく相談を受けることであったりと

自身の勉強、経験から
やっぱり姿勢運動発達は大事と思い
それを整理するために書いてます。


なので
私はこれがいいと思うよ~ということを
自由に書いています。


育児雑誌などに書いてあることとは違ったりするかもしれません。
(育児雑誌には商品を売りたいスポンサーがつきます。)


このブログを読んでいただいて
『こんな考え方もあるのね~』と

一つの考え方として
とらえていただいたらと思います。

寝かせ方や抱っこの仕方も載せますが
あくまで理想であり


急にこのブログの抱き方や寝かせ方をしても
赤ちゃんは嫌がってしまうこともあるかもしれません。


今までの寝かせ方や抱っこの仕方が悪かったと
自分を責めるのではなく

それは子どもがちゃんと嫌だと意思表示できる
素晴らしいこと✨
嫌なことを嫌って言える子なんだ!
と捉えると同時に

理想に近づけるためにはどうしたらいいかなと
お子さんに聞きながら
ブログで紹介している体を緩める遊びをしてみていください(^^)

すんなり受け入れてくれる赤ちゃんには
どんどん『あなたの気持ち良いは何ですか~?』と聞きながら
たくさん遊びをしてあげてくださいね!


と言うわけで
あまりまとまってませんが


一つの考え方としてとらえていただいて
後はお母さんが良いと思えたら実践していただければ良いし
あんまりだな~と思ったら
それはそれでいいと思います(^^)


それでは
よろしくお願いします。  


Posted by イロドリ at 14:40Comments(0)ブログ姿勢

2017年02月15日

ママってこんな人

おはようございます!
葉っぱちゃんです♡


今日は
あまりブログには出てこない
ママのプライベートについて
暴露しちゃいます♡





ママはね

・シングルマザー歴2年ちょっと
・おっちょこちょい
・忘れん坊
・すぐめげる
・めげたら信頼している人にうじうじLINEを送る
・勝手にLINEを送って気持ちを文章化して整理する
・助言をもらいながら、でも割と勝手に解決する
・すぐ元気なる
・褒められると嬉しくなっちゃう
・HTE・単純
・とにかく単純
・そして単純


こんな感じ。


偉そうに(!?)ブログ書いているけど
実は毎日がてんやわんやの
大騒ぎ!!


実は
余裕なんて全然なーい!!
私も朝急かされて
大迷惑!

だって見たい絵本もあるし
シールだって貼りたいのに
ほらもう行く時間だよって
しつこいんだもん!!!


そして
たまに大げんかをすることもあるよ。


でもママは
子どもも一人の人として
尊重する

ということを大切にしているんだって。


だから
たとえ喧嘩になっても
どうして喧嘩になったのか
葉っぱちゃんはどうしたかったのか
ママはどうしたかったのか
どうしたら二人とも納得いくのかを


一緒に考えることを
大切にしたいって。



そして
私とママは

旅行に行くのも
飛行機に乗ってどっかにお勉強しに行くのも
ママが大勢の前でお話するときも

いつも二人一緒。


子どもというよりも
同志だと思ってるんだって。



だってね
ママったら
緊張したら

私にぎゅーってしてって
ハグを求めるの!


だからね
私が見守ってあげてるの♪



ママは
私がいないと
頼りなくてフラフラ〜ってなっちゃうからね
私がそばにいてあげてるって感じかな!!



昨日もね
帰りに
ママ買うもの忘れちゃうから
葉っぱちゃん覚えててね♡って。


もう!
ママ、しっかりしてよね!!


ってな感じで
ママは
私がいないと
ダメねって感じのママなの。


情熱と愛情はたっぷりあるから
育児に困っているママたちは
ぜひ
このブログを参考にしてね♡  


Posted by イロドリ at 06:00Comments(0)葉っぱちゃん劇場

2017年02月14日

スマホ論争

おはようございます(^^)

先日私が信頼して
体と心のケアをお願いしている
中梶睦美さんのブログ
スマホのことが載っていたので

私もちょろっと
私の意見を書いてみようと思います。


******************************************************
*ふわり子育て応援講座*
お問い合わせ

<発達編>
生まれてから歩くまでの発達を知る
発達する上で次の段階へ行くポイント
飛ばしてしまった場合の促しについて考える
など

<発音編>
コミュニケーションの育ち
発音を促す育児について
お口の発達を促す遊びについて
など

<離乳食・食べる機能編>
お口の機能からみる離乳食の進め方
お口の機能を促す育児について
困り感への対処法
など

<日常関わり編>
抱っこの仕方、寝かせ方、オムツの替え方など日常的なお世話で気をつけること
現在の発達段階にあった関わり方
子どもについて困っていること相談
など

料金
個別4000円
友達と誘い合わせ3500円
出張5000円

お問い合わせ
********************************************************


スマホは
今はなくてはならないものとなっていますね。



もちろん
私も持っています。



SNSもしています。



「僕もスマホになりたい」
だかっていう
子どもが発した問いう
キーワードも話題になりました。



うちの葉っぱちゃんは
私がスマホをいじるのは
とても気に食わないようです。



自分に気が向かないのが
気に食わないのでしょうね。




中梶さんの記事では
授乳中のスマホについてでした。



授乳中というのは
ベビーとママの顔が近くなり


ベビーとアイコンタクトが取りやすい距離です。


ママの顔を見つめるので
じっと見る注視の練習にもなります。


肌と肌が触れ
視線が合うことで
愛着の形成にもなり


その愛着が形成されると
何があっても
自分の戻る場所があるという
母親が安全基地となるための
大切な時期です。


だから
この時に
子どもとしっかり目を合わせて
授乳することは大切になってきます!



ってのは
よく言われることですね。




でも、、、
私は見てた。
授乳中にスマホ。。


この時ぐらいだし。
ゆっくり見れるの。


子どものことで気になることたくさんあるし。

情報ほしい。



てか
スマホの悪い影響とかも
スマホ見て検索しないと

あまり流れてこないしね?笑


悪い影響が載ってる記事を探すのも
スマホだもんね?笑



だから
時と場合によるのかなって
思いますよ(^^)


どうしても
気になって仕方ないことがあるなら


授乳中だろうが
調べちゃった方が

ママの心の面では
良いだろうし。


それを
我慢して調べないで
イライラしちゃったら


それこそ
ベビーとの愛着形成なんて
難しいですよね。


コミュニケーションが取れるのは
授乳以外にもいっぱいあります。



だから
授乳中に視線を合わせるって
どういうことなのかをしっかり理解して


あとは
ママが見たいなら
全然見て良いと思うし



はー
スマホ見ちゃうって
うじうじ悩んでしまうなら



1日の授乳の中で
この時間帯の授乳は
スマホ見ないって決める時間帯が
あっても良いし。



ママの笑顔になれるように
ママが決めて
調節したら良いのだと思いますよ(^^)



ただ
スマホいじってて
ベビーがおっぱい飲みながら
声を発してアピールしてたり


スマホいじってることい
怒って飲まなかったり
暴れたりするなら


サインを受け取って
見ないようにすることも大事かもしれませんね(^^)



理想論がこうだからとか
育児書にはこう書いていあるからとか

がんじがらめになるのではなく


お子さんがどうしたい?
ママがどうしたい?



お子さんと話しながら
決めるのが良いのかなーって思います(^^)


そして
中梶さんも書いていたように

知恵袋は見ないこと!笑


知恵袋は
一般の人が書いた

責任を負うことのない
回答です。


そこに書いていることが
医学的、科学的な根拠なんて
何一つありません。


せっかく見るなら
安心できる
楽しくなる
心が明るくなる


そーゆーものを
選択すると良いのかなと

思います♪


お読みいただきありがとうございました(^^)
  


Posted by イロドリ at 06:11Comments(0)ブログ

2017年02月12日

ママがしてくれたこと

こんにちは!

私、葉っぱちゃん♡

今日は絶壁になってから
ママがしてくれたことをお話するね!






ママったら
なぜかいつも
私を上むきでしか
寝かせなかったの。


でも
赤ちゃんの頭蓋骨って
生まれた時は
まだ繋がってないでしょ?

膜の中に
頭蓋骨の一つ一つが
浮いている状態なの。

だから
大泉門とかあるの。


それでね
頭が同じ所ばっかり
布団に当たるから

浮いている骨は
動きやすいの。

それでどんどん
絶壁になっちゃったのね。




ママはとても焦ってたの。

そして
べびぃケアとママケアをしている
助産師さんの所で
いろいろ教えて貰ったの。


まず
寝かせ方を工夫してくれたの。

そして
抱っこ紐をやめてスリングに変えたわ。
カンガルー抱きが
私はとても気持ち良かったから
それで入れてもらったの



カンガルー抱きで寝ちゃったら
そのから横抱きにして
ハンモックに入っているように
リラックスして寝ることもあったわ♡


あとはね
私が寝ると

ママは
ふんわり優しい
溶けるタッチで
私の体の気になる部分に手を当てて
手当をしてくれたの。


もちろん頭にも。



そして
ママがブログにも書いているように
発達を守って
促して。

体操なんかもたくさんしてくれたの(^^)



とにかく
体を優しく
手当して
あたためてくれたのは

気持ちよくて
うっとりしちゃった。


特別なことはしてないけど
こーやって
日々の関わり方を少し工夫してくれたの。



もちろん
忙しくて
できない時もあったみたいだけど

できる範囲で
してくれたよ!


無理をしないことが大切って
ママはいつも思っているみたいだよ♡

そうじゃないと
ママが笑顔になれないって。


子どもは
ママに笑顔でいてもらうことが
嬉しいから
無理しないことも大切なんだね(^^)


じゃぁ
またね〜!  


Posted by イロドリ at 11:27Comments(0)葉っぱちゃん劇場

2017年02月09日

離乳食の進め方〜いつ頃完了するの?〜

おはようございます(^^)


言語聴覚士イロドリこと
三上愛です♪


今日は
離乳食の完了っていつ頃?
ということを考えてみようと思います(^^)


***********************************************************
*ふわり子育て応援講座*
お問い合わせ

<発達編>
生まれてから歩くまでの発達を知る
発達する上で次の段階へ行くポイント
飛ばしてしまった場合の促しについて考える
など

<発音編>
コミュニケーションの育ち
発音を促す育児について
お口の発達を促す遊びについて
など

<離乳食・食べる機能編>
お口の機能からみる離乳食の進め方
お口の機能を促す育児について
困り感への対処法
など

<日常関わり編>
抱っこの仕方、寝かせ方、オムツの替え方など日常的なお世話で気をつけること
現在の発達段階にあった関わり方
子どもについて困っていること相談
など

料金
個別4000円
友達と誘い合わせ3500円
出張5000円

お問い合わせ
********************************************************




私たちが
硬いものを食べる時は

前歯でかじり取って
奥歯でしっかり噛んで食べますよね。


だから
弾力のある
ウィンナーでも
ザンギでも

問題なく
食べられます。


では
上下総入れ歯で
上下の入れ歯を無くした
おじいちゃんが
いたとしましょう。

(うちの亡き祖父は
なぜかよくデイサービスに
入れ歯を忘れてくる人でした。笑)



歯がないおじいちゃんに
弾力のあるウィンナーや
ザンギが

しっかり噛めるでしょうか?


硬い野菜は
食べやすいでしょうか?


普通の固さのご飯と
軟飯とどちらが
食べやすいでしょうか?





では
今度は
お子さんのお口の中をみてください。



お子さんは
奥歯がはえていますか?



奥歯が生えていないとしたら
大人と同じものをあげて
しっかり噛んで食べられるでしょうか?



離乳食が1歳半ごろに完了というのは
第一乳臼歯がはえる頃だからなのかなと
思います。



奥歯がはえて
口をもぐもぐ動かすだけでなく
奥歯で食材を噛み砕いて食べる


これでやっと完了なのだと
思います。


奥歯で食材を噛み砕いてたべれるようになったら
大人と同じものを食べても大丈夫


と考えるのが
子どもに無理のない
完了期となるのでないかなと思います。



ママたちは
よくお子さんを見ているので
硬いものは難しいとわかっていると思います。


でも
意外に落とし穴なのが
弾力があって
簡単に噛み切れないものです。


子どもが大好きな
ウィンナー・ザンギ・お肉
などなど

他にもまだたくさんありそうですね。



この辺は
小さく切ってあげてても


奥歯がはえていなければ
ガムのように
ただもぐもぐして
そのまま塊をごっくんしている可能性もあるので


気をつけてあげてくださいね(^^)


とは言っても
家族とのメニューの兼ね合いで
どうしても奥歯がないと噛めないような食材が
入ることもありますよね。


それはそれでいいと思います!


その時は
この食材はきっと
奥歯がないと噛めないだろうから
と気をつけて
見てあげてください。

そして
そのようなメニューは
できるだけ頻度を少なくするなど
工夫すると良いと思います。


噛めない食材が毎回毎回入っていると
お口の機能にはよくないかもなって思いますが


たまーになら

家族との楽しい食事と
割り切っても
大丈夫なのではないかなって

私は思いますよ(^^)



お口の機能を知っていれば
臨機応変に対応できますね♪


参考になれば嬉しいです(^^)



本日もお読みいただき
ありがとうございました♪  


Posted by イロドリ at 07:58Comments(0)離乳食

2017年02月08日

離乳食の進め方〜もぐもぐ期からかみかみ期〜

おはようございます(^^)

言語聴覚士イロドリこと

三上愛です♪

今日は
離乳食の進め方
もぐもぐ期からかみかみ期への
移行のタイミングについて

お話しますね(^^)


******************************************************
*ふわり子育て応援講座*
お問い合わせ

<発達編>
生まれてから歩くまでの発達を知る
発達する上で次の段階へ行くポイント
飛ばしてしまった場合の促しについて考える
など

<発音編>
コミュニケーションの育ち
発音を促す育児について
お口の発達を促す遊びについて
など

<離乳食・食べる機能編>
お口の機能からみる離乳食の進め方
お口の機能を促す育児について
困り感への対処法
など

<日常関わり編>
抱っこの仕方、寝かせ方、オムツの替え方など日常的なお世話で気をつけること
現在の発達段階にあった関わり方
子どもについて困っていること相談
など

料金
個別4000円
友達と誘い合わせ3500円
出張5000円

お問い合わせ
********************************************************






ごっくん期から
もぐもぐ期へ移行のポイントは


上と下の唇を合わせてごっくんできている
唇の端が左右対称に動くような動きが出てきている


ということでした。



では
かみかみ期へ移行するタイミングは
どうしたらよいでしょうか?



これも
お子さんのお口をよく観察すると
わかりますよ(^^)


かみかみ期は
歯ぐきに食べ物をのせて食べ始めるので
(それまでは舌と上顎の天井で潰していた)


①唇が端が左右非対称に動きます
②食べ物を噛んでいる方のほっぺに力が入ります


この二つがポイントです。


うーん。イメージがつきにくいですかね?

かみかみ期の口の動きは
大人の食べてる時の口の動きに
近づいているので


自分の食べているところを
鏡で観察してみると
わかりやすいかもしれません。


その時に
右か左かどちからかで
噛んでみると


唇の端が左右非対象に動き
食べ物が入っている方の頬が力が入るのが
わかると思います(^^)



もぐもぐ期からかみかみ期へ移行する際も



一品(一口)ずつから始め
少しずつかみかみ期の食事の割合を増やし
徐々に移行していってくださいね。

離乳食も2〜3品作る方もいると思いますが

移行時期は
1品はかみかみ期
もう1品はもぐもぐ期
と混ざったメニューで大丈夫ですよ!


(私はこの時期、非常に面倒くさくなり
かみかみ期をあげてみて
ダメならそれをその場で粗くつぶしたり
マッシュしたりしてました。笑)


離乳食は本当に焦らなくて大丈夫です!




かみかみ期へ移行すると

ついつい色々な物をあげたくなりますが

この時期は
口をもぐもぐさせているから

しっかり噛んで食べているように
見えることもありますが


実が
お口の動きがもぐもぐ期で
しっかり噛めずに
丸呑みしている

ということも多い時期です。


そのまま
なんでもあげて
進めてしまうと

丸呑みが癖になってしまうこともあります。



ポイントを押さえて
かみかみできるものを探して
進めてくださいね(^^)


大きくなったら
噛めるようになるなんてことはなく
離乳食の時期に
しっかり口の動きを獲得させてあげることが
大切です。



進めているうちに

この食材は
かみかみできるけど

この食材は
丸呑みしている

なんてこともわかってくるかもしれません。


そんな時は
丸呑みしている食材は
少し潰して食べやすくしてあげたり


取り除いてあげたりして


もう少し上手になってから

再度
かみかみできるかなー?と試してあげてくださいね(^^)



次回は
完了期っていつごろなんだろう?と
考えてみようと思います!


本日もお読みいただき
ありがとうございました♪


また
嬉しいことに
講座へのお申し込みもいただいております。


多くの人に読んでいただき
お子さんの気持ち良い
ママも気持ち良い育児を

一緒に考えられること
とても嬉しく思います(^^)


いつも
ありがとうございます♪  


Posted by イロドリ at 07:06Comments(0)離乳食