さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
イロドリ
イロドリ
言語聴覚士をしています、イロドリです。小児分野で活動しています。
自身の出産育児を通して、仕事での経験を通して、姿勢発達を大事にすることが、発音や食べる機能に密接に関係していることを実感しました。
少しでも育児に悩む方々のヒントになればと思っています。
よろしくお願いします。

2017年04月24日

スパウトやストローマグの練習は必要ですか?

こんばんは♪
一週間が始まりましたね。
早速お迎えが遅い!と葉っぱちゃんに怒られた私です。笑


今日は当たり前に売っている
ストローマグについて
考えてみようと思います(^^)


離乳食を始めようかなーと思うと

水分をどう取ろうかな?と考え始める人も多いはず。



そうなってくると
ストローマグを買って
練習が必要かなって思う人もいるのでは?


葉っぱちゃんの時は
スパウトなんてものがあって
おっぱいからストローへの移行へ
なんてものもありました。
(今もあるのかな?)


スパウトやストローマグの練習が必要かどうか。
結論から言うと、、、

スパウトやストローマグの練習は





必要ないです!


というのも
コップ飲みを練習してほしいのです。


赤ちゃんはおっぱいや哺乳瓶の乳首を
大人にはできない
舌でしごくような動きで
呼吸と連動しながら飲んでいます。
(乳児嚥下と言います。)


大人は噛んで
飲み込む時は息を止めて飲みます。



離乳食はいわゆる
赤ちゃんから大人の飲み方への
だんだん変わっていく時なので

できるだけ
離乳食が進むにつれて

赤ちゃんの飲み方も減らしていく必要があるのですね。



その時に
最初からスパウトやストローマグを使ってしまうと

なんとも器用に
おっぱいや哺乳瓶を飲む舌の動きで


ストロー飲みを覚えてしまうのです!!
(実際、この飲み方している子、結構います。)


そうすると
離乳食が完了しても
ストロー飲みの時はいつまでも
赤ちゃんの飲み方で飲んでしまうので


食べることがちょっと苦手ということも
時々見られます。



こんな理由から
私はコップ飲みの練習を先にしてほしいと
思うのです!



コップ飲みができるようになって
離乳食が進んでからの
ストローでもいいのかなって
私は思っていますよ(^^)



でも
いきなりコップってこわい、、、って思うママも多いハズ!

そんな方には
慣れるまではこのスプーンをお勧めします!

https://products.pigeon.co.jp/item/index-1279.html
(写真がうまく貼れなくてゴメンなさい。)


ピジョンのこのスプーンは
離乳食を始めるのにとてもいいと思っています!


ピンク色の方ははごっくん期の食材が食べやすい作りになっており
緑色の方は水分を飲むのにとてもいいです!
(実際に病院の指導でもお薦めすることが多いです。)


葉っぱちゃんも
ピンク色のスプーンでおかゆを食べて
緑色のスプーンでお茶やお水を飲ませていましたよ!

ストローマグにお茶を入れて持ち運び
飲ます時は蓋を開けてスプーンで飲んでいました♪




では
え?本当はそうなの?!という

食べる機能のプロの言語聴覚士ならではの視点から
離乳食の進め方をお話をします!


ぜひお越しくださいね(^^)


本日もお読みいただき
ありがとうございました!


ライン@始めてみました!
ブログ更新情報や講座のご案内
時々私の独り言をお届けします(^^)
友だち追加


同じカテゴリー(離乳食)の記事画像
食べる時、喉つまりが習慣にならないように!
食べるときの手はどうしてますか?
離乳食の進め方〜いつ頃完了するの?〜
離乳食の進め方〜もぐもぐ期からかみかみ期〜
離乳食の進め方〜ごっくん期からもぐもぐ期〜
離乳食の進め方〜始め時からごっくん期〜
同じカテゴリー(離乳食)の記事
 離乳食やご飯を食べない子ってダメですか? (2017-05-03 10:12)
 食べる時、喉つまりが習慣にならないように! (2017-04-25 20:43)
 離乳食、頑張って食べさせたのに吐いて悲しいです。 (2017-04-20 10:00)
 椅子は気にしていますか? (2017-04-01 20:36)
 食べるときの手はどうしてますか? (2017-03-27 21:39)
 離乳食の進め方〜いつ頃完了するの?〜 (2017-02-09 07:58)

Posted by イロドリ at 20:45│Comments(0)離乳食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパウトやストローマグの練習は必要ですか?
    コメント(0)