さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
イロドリ
イロドリ
言語聴覚士をしています、イロドリです。小児分野で活動しています。
自身の出産育児を通して、仕事での経験を通して、姿勢発達を大事にすることが、発音や食べる機能に密接に関係していることを実感しました。
少しでも育児に悩む方々のヒントになればと思っています。
よろしくお願いします。

2017年04月25日

食べる時、喉つまりが習慣にならないように!

こんばんは(^^)


子どもの食事については
いろいろ悩むことが多いですよね。


みなさんは
食事中喉を詰まらせることがありますか?


私は小さい時
喉つまり常習犯でした。笑



たくさんの量を口へ放り込み(これは今も。笑)
あまり噛まずに
(というか量が多くて噛めずに)
喉つまりをよくする子でした。



今も油断すると
口一杯に頬張ってるし
喉を詰まらせます。。

むせることもしばしば。

とっても
恥ずかしいです。。



一口ずつ食べようと思っても
なかなか難しいのです。


だって
小さい時からの習慣だから。。






そう!そうなんです!!


小さい時からの習慣なのです!!!!


多分私は
離乳食の時

次々と口に食べ物を入れられ
丸呑みをよくしていた子なのでは?
と思うのです!


落とし穴になりやすいのが
もぐもぐ期からかみかみ期への移行と

その後の幼児食、大人と同じ食事への移行の時期。


もぐもぐ期以降は
お口の動きがもぐもぐ動くので
噛めているように見えてしまう
のです。

噛めていると思って
次の段階へ進み
でも実は噛めていなくて

丸呑みをしやすい時期でもあるのです。


子どもは健気なので
噛めていない食べ物も
頑張って飲み込んでしまう子もいるのですね。


これで大人はしっかり食べていると
勘違いしやすのですね!


歯茎や歯で噛むためには


舌と歯ぐきとホッペで
食べ物を支えて噛むという複雑な動きをするので



単純なもぐもぐよりも
食べ物の入ってるホッペが
キュッとよります。


こんな感じ。

(これでも一生懸命書いた絵です。笑)



もぐもぐ期からかみかみ期へ移行するときは
ホッペの動き

ここに注目してくださいね(^^)




ではもっと詳しく離乳食を進める上でのポイントをお話しますね♪


個別講座も行っています♪
こちら


ライン@始めてみました!
ブログ更新情報や講座のご案内
時々私の独り言をお届けします(^^)
友だち追加



本日もお読みいただきありがとうございました(^^)


同じカテゴリー(離乳食)の記事画像
スパウトやストローマグの練習は必要ですか?
食べるときの手はどうしてますか?
離乳食の進め方〜いつ頃完了するの?〜
離乳食の進め方〜もぐもぐ期からかみかみ期〜
離乳食の進め方〜ごっくん期からもぐもぐ期〜
離乳食の進め方〜始め時からごっくん期〜
同じカテゴリー(離乳食)の記事
 離乳食やご飯を食べない子ってダメですか? (2017-05-03 10:12)
 スパウトやストローマグの練習は必要ですか? (2017-04-24 20:45)
 離乳食、頑張って食べさせたのに吐いて悲しいです。 (2017-04-20 10:00)
 椅子は気にしていますか? (2017-04-01 20:36)
 食べるときの手はどうしてますか? (2017-03-27 21:39)
 離乳食の進め方〜いつ頃完了するの?〜 (2017-02-09 07:58)

Posted by イロドリ at 20:43│Comments(3)離乳食
この記事へのコメント
初めまして。
いつもブログを読ませてもらっています。
発達のことや、離乳食のこと、とても参考になりますし、優しい視点が大好きです。
近くでしたら、ぜひ講座に参加したいところですが、遠方のため残念です( ; ; )
ところで、今子どもが離乳食完了期に入っているのですが、ストローで飲み物を飲むと、特に飲み始め高確率でむせます。
これも、お口の発達に原因があるのでしょうか?
今回の記事で、そういえば!と思い、質問させていただきました。
Posted by t26 at 2017年04月25日 22:35
t26さま
コメントありがとうございます!
遠方でも講座を開催できるようになるのが夢ですので、ぜひご要望があればお呼びくださいね(^^)
ストローでむせる原因はその子によって違いますが、量の調整が難しいのかなぁ。それか吸い込み方や飲み込みとのタイミングが合わないこともあるかなって思います。
ストロー飲みよりもコップ飲みをたくさんしてください!ストロー飲みは練習しなくても、コップ飲みの練習することで自然と上手になりますよ(^^)
Posted by イロドリイロドリ at 2017年04月26日 19:53
お返事ありがとうございます。
関東で講座をされる際には是非参加したいです。

むせる原因も色々なんですね。とりあえず、早速今日からストローをやめて、コップやペットボトルから直接飲んでもらうようにしてみました。

いつも参考になる記事を本当にありがとうございます。
Posted by t26 at 2017年04月27日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べる時、喉つまりが習慣にならないように!
    コメント(3)